誰かが遠くで泣いている

The Wind Flower*

a light flurry of snow in a clear sky.

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する281

未分類

こんばんは。
お久しぶりです。

ちょっと色々あって慌しかったので、
しばらく更新できずにいました。

(GWにオトンとオカンが遊びに来たり、fu*さまが入院したり、
通院したり、こどもたちが時間差で病気になり2週間以上缶詰状態だったり。)

まぁその辺はまた追々記事にするかも?
とか曖昧なこと言ってごまかしつつ、本題に入ります。

ブログ、引越します。

なんでかというとですね。
この度めでたく(?)、fu*さまに発達に関する診断が正式に下りまして。
写真で普通に顔出ししてたので、本人のことを考え、やめることにしました。
新しいブログではモザイク入れます。

ちなみに診断結果はですね、

「自閉症。軽度知的障害。」

だそうです。
やっと診断下りたー!
長かった…。

「発達障害の疑い」から約2年。
ずっとモヤモヤが晴れない状態だったので、本当にスッキリしました。
普通ならショックを受けるのかもしれませんが、
自分でも十中八九そうだろうなーと思っていたので、
「やっぱり!」っていう気持ちが強く、すんなり受け入れることができました。

ただ、知的障害の診断までオマケで付いてきたのはちょっとビビりました。
「小学校、普通学級通えるかも…?」と、淡い期待を抱いていた部分も正直あったので。
こりゃ今のままじゃ無理だ、と悟りました。
支援学校か支援学級か…まぁじっくり考えます。

あともうひとつ分かったことが。

su*さまも自閉症の疑いがあります。

fu*さまのついでに診てもらい、判明したことです。
早期診断チャート的なもので簡易ではありますが、
3つ該当したら自閉症の疑いがあるところ、5つ当てはまりました。

もうすぐ2歳ですが、まだまだハッキリと診断できる年齢ではないので、
あくまで「疑い」です。
fu*さまとはまたタイプが全然違いますが、思い当たる節がチラホラ…^^;
その話もまた新しいブログで詳しく記事にしようと思います。

このブログは残しておきます。
結構思い出深いので。

それではまた、新しいブログで。

my little flowers

この記事のみを表示する280

植物

IMG150427154B.jpg



昨日の門司港グランマーケットで買ってきたチラ。
カピタータレッド。だいたい17cmぐらい。
散々悩んでレジへ持って行ったら、300円オマケしてくれた笑

キレイなチラやサボ、多肉、その他珍しい植物ばかりで興奮しました。
めちゃくちゃでかいストラミネアがあって、しばしみとれてしまいました。

店主さんに「もう少し小さいストラミネアないですか?」って聞いたら、
「あ~持ってきてないですねぇ…><」って言われ残念。

「あちらのでよかったら、お安くしますよ^^」と爽やかに言われましたが、
「いえ、欲しいのは山々なんですが、さすがにあのサイズに万が一のことがあったら、
きっと立ち直れないので…」と言って、丁重にお断りしました笑

しかし良いお店だった。
植物みんなキレイな状態だったし、お値段も安かったし。
あんなお店が近くにあったらな~と思い、
帰ってからお店の名前と場所を調べてみたら、熊本だった…。
あ~あ、もっと色々買っておくんだった><


***


今日、fu*さまが早朝に発熱。

幼稚園休ませたかったけど、
クラス写真撮るから休むなって言われてたので
無理やり行かせました。

案の定、11時頃(おそらくクラス写真撮った直後)に電話がなり、
「今お熱が38.5度あるので迎えにきてください」
と言われました。

ボーっとしてて元気がなく、お昼には39.5度まで上昇。
病院行くか悩んだけど、ぐっすり寝てたので様子見。
すると夜にはだいぶ熱も下がり、元気になりました。
やれやれ。

次はsu*さまだなきっと…。

この記事のみを表示する279

家族

IMG150426143B.jpg

近所のショッピングモールで、
リサとガスパールのイベントがあったので行ってきました。
もちろん、リサとガスパールのぬいぐるみを持って。



IMG150426149B2.jpg

着ぐるみと記念撮影もできたよ。

この後、門司港グランマーケット→めかり公園へ行きました。

分かってたけど、あーゆうイベントは
幼子連れて行くもんじゃないわ。
全然ゆっくり見れへんし…異常に疲れた。

1人でゆっくり行きたいな~。
10年ぐらいは無理かな…。

この記事のみを表示する278

家族

IMG150424136B2.jpg


ふと見たら、シールを口にいっぱい貼ってた。
変な子…。

この記事のみを表示する277

植物

IMG150417068B.jpg

今日は我が家のベランダの、花事情。
まずは静夜の花。
1ヶ月以上咲いてる気がする…。



IMG150417069B.jpg

本体はもはやなにがなんだか分からない…笑
ラベルがなければ、確実に「アナタどちら様?」となっていたことでしょう。
子株とってチョンパしてもいいんだけど、
これはこれで面白いので様子みます。
どうなるんだろ。



IMG150418094B.jpg

どピンクなこの花の持ち主は…



IMG150418095B.jpg

桃美人でした。
去年の11月頃からつい最近まで水やりした記憶ないので、
少々お疲れ気味です。
それでも生きてる多肉&サボテンってすごい。



IMG150418087B.jpg

ディスキディアのルスキフォリア斑入り。
通称メルシー。
この方、花咲いたばっかなのにまた咲かせた。



IMG150417066B.jpg

全体像。
ちょい徒長気味。
南東向き2階の窓際では光線不足だったらしい。

あ、最低気温が10度下回らなくなったので、
室内の植物はほとんどベランダに出しました。
冬の間完全放置で荒れたベランダのお片付け&植え替えに追われております…。
