誰かが遠くで泣いている

The Wind Flower*

a light flurry of snow in a clear sky.

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する193

家族

P8208262B.jpg


昨日、退院後の1週間検診へ行ってきました。

診察は赤ちゃんだけ。
今んとこ完母なので、どれぐらい飲んでるのかさっぱり分からず
体重増加が気になっていましたが、退院時より212g増えてました。
(2990g→3202g)

1日30g増えてたらOKなので、ちょうどいい加減のよう。
(完母なら15~20gぐらいでも大丈夫みたいだけど)

普通片乳5分ずつ×2回で計20分吸わせるんだけど、
ウチの場合、1回が限界みたいで。
途中で力尽きて寝てしまい、全然飲んでくれません^^;
5分だけとかもしょちゅう。
お陰でいつもおっぱい張り気味でスッキリしないので、
風呂で搾ったりしてます。

だから正直「ホントに飲んでるのか!?」と不安だったんですが、
そのことを先生に言ったら、
「ああ、そういう子は大概しっかり飲んでます。
逆に、長々と飲んでる子の方があまり飲めてなかったりするので。」
と言われました。

母乳の出が悪かったり、赤ちゃんの吸う力が弱かったりすると、
長々と時間かかったりするらしい。
逆に母乳の出がよく赤ちゃんも吸うのが上手だと、
短時間でも必要量を飲んでるため、心配ない場合が多いとか。
なるほど~

あと、よく乳を吐いたり、頻繁にしゃっくりするんですが、
それもよく飲んでる(というか、飲みすぎてる)証拠らしい。
他にはおしっこやうんちをたくさんしているか。
(おしっこだと6回以上が目安)

ウチの場合、おしっこ10回、うんち7,8回
(まとまって出すのは2,3回で、後はちびりうんち)
してるし、足りてないってことはなさそうなので、ひと安心。

fu*さまのときはミルク足さなくていいのに足していたこともあり、
哺乳瓶慣れしてしまっておっぱいを全く吸ってくれなくなり、
泣く泣く4ヶ月で完ミになってしまいました。

なので今度こそ完母でいけたら、と思ってます。
ミルク代もったいないもんね。
でも母乳だと恐ろしくお腹がすくから、食費が嵩む~><
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。