誰かが遠くで泣いている

The Wind Flower*

a light flurry of snow in a clear sky.

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する253

家族




IMG150113121B.jpg

今日は、幼稚園でお誕生日会がありました。
本来は毎月あるんですが、今回は冬休みを挟んだためか、
12月&1月生まれの合同でした。

まずはお遊戯室に全園児集合。
12月&1月生まれの園児&保護者がみんなの前に座り、
1人ずつ立ってクラスと名前を言うと、
みんなが「○○ちゃん(くん)、お誕生日おめでとうございます」
と言ってくれるので、それに対して「ありがとうございます」
とお礼を言って着席する…って言う流れだったんだけど…。

そんなのfu*さまにできるわけないじゃん!泣

案の定ひとことも発せず、先生が変わりに言ってくれました^^;
まぁ、年少さんは半分以上できてなかったからいいんだけどね~。

その後は歌を歌ったり踊ったり、先生が絵本を読んでくれたり。

そいや最後に園長先生のお話があって、
12月&1月生まれの年少さんに向かって「4歳になった人、手を挙げて~!」
って言ったんやけど、半分ぐらいしか挙がらなかった…笑
(もちろんfu*さまも挙げてない^^;)
「あとでゆっくり考えようね~^^」って言われて、ちょっと面白かった。

その後各クラスに移り、同じクラスのみんなとお誕生日会。
黒板には先生が作ってくれた、こんな飾りがあったよ。



IMG150113124B.jpg

左上が2歳のfu*さま。
スタジオでsu*さまのお宮参りの写真を撮ったとき、オマケでもらった年賀状。

だってウチ、写真はデータで保管してるから、手元に全然ないんだもーん!
突然小さい頃の写真を2~3枚用意しろって言われて、焦って集めた3枚だったり…^^;

左下が1歳のfu*さまで、右下が0歳のfu*さま。
こうやってみると0歳のfu*さまがsu*さまソックリ!
fu*さまにも写真見せて「これ誰か分かる?」って聞いたら、「su*ちゃん!」って言ってたもん笑



IMG150113128B.jpg

クラスでのお誕生日会は、
12月&1月生まれの3人に好きな食べ物や動物を質問したり、
(もちろんfu*さまは何してるか全く分かってないので全部スルー笑)
やっぱり歌ったり踊ったり、
(fu*さまは暇そうにボーっと見てるだけ)
おやつタイムでドーナツ食べたり。
普段の幼稚園生活を垣間見れました。

それにしても、fu*さまの言葉の遅れが気になるな~。
他の子は普通にしゃべってるし、先生の言ってることも理解してるもんな~。
やっぱ何かしらハンディ的なものがあるんだろうな、と再確認。
まぁfu*さまのペースで成長してくれたらいいけど、
できれば小学校は普通学級に入れたい…。
あと2年、挽回なるか!?



IMG150114148B.jpg

fu*さまが幼稚園で着てた服。
これ、体操服代わりです。
冬は指定の体操服がないので、私服なんよね。
(幼稚園に着くと制服から体操服に着替えて活動します)

上のチュニックがハンドメイドでオーダーして作ってもらったもの。
襟元のフリルはリバティのJenny's Ribbons。
厚手のニットで暖かいです。
イロチでもう1枚あるので、ローテーションで持たせてます。

下は去年(おととしかも?)買ったハンドメイドのコーデュロイパフパンツ。
C&Sさんのソイラテ色で、どんな色でも合わせやすいし、
何より本人が自分で着替えやすいので持たせることが多いです。

靴下撮るの忘れた。
ピンクのハイソックス履いてます。
ちなみに上靴も今月新調してピンクに。
全身ピンクでパー子だね^^
(ピンクしか着てくれないのよホント…)

ちなみに、お誕生日会に参加している間、
su*さまは相方と一緒にお留守番。
相方の仕事が都合付きやすいのでホント助かってます。
こんなとき、実家が近ければな~としみじみ思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。